長野県「水輪」

2018年。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年始から今日まで長野県にある「水輪(スイリン)」という施設に泊まって来ました。今は帰りの車中です。

水輪は、とても素敵な施設でした。
食事は10時と18時の1日2回。
完全無農薬の野菜をたっぷり使った自然食が出ます(お肉も魚も出ます)。
この時期は雪で全く見えませんでしたが、無農薬の広大な畑や願いが叶うと言われるストーンサークルもあるそうです。
スタッフには、不登校や引きこもりだった方が住み込みで働いている方もいます。
座禅や気功の無料ワークショップも毎日開催されていて、気軽に参加できました。
施設は天然木がたくさん使われ、暖炉も暖かく綺麗な建物です。

10年前くらいに、稲盛和夫さんが水輪を紹介していたのを何かで読んでいて、いってみたいなぁとは思っていました。11月に友達と飲んでいて「すごくよかったよー!」と聞いたので、冬休みに行くことに決めたのでした。

雪が凄くて寒かったけれど、気が良い場所でゆっくりできました。

何より心に残ったのは、水輪を築いた塩澤さんのご主人との出会いでした。
最初は、料理のシェフかと思いましたが笑。

ご自身のお子さんが生まれるときに脳に障害があり、そこから自ら禅修行やいろんな活動をして、今があるそうです。
もともと理科の先生をされていて、長野の自然教育のこともいろいろとご存知の様子でした。夏もお邪魔して、今度は外で思い切り遊びたいです。

知的で、男性なのに品があって、70歳を過ぎているとは思えないほど若々しくて。いろんなこと聞いてみたいと思ってしまう方でした。

戸隠神社にも近く、神聖な地域でした。ご主人は、日御子社始め、戸隠神社全体にも深く関わってこられたそうです。

初詣に行き、雪で大変でしたが、良い思い出になりました。おみくじのメッセージ「栄旭の昇るが如く、なす事一つとしてならざるはなし。」にも励まされました。8/10には戸隠神社の火祭りがあるそうで、また行ってみたいです。

2018年。また楽しみができました。感謝です。f:id:watashiwo:20180104154942j:imagef:id:watashiwo:20180104154946j:image