初めての夫婦喧嘩

今週、初めて夫婦喧嘩らしい喧嘩をしました。

結婚11年目にして初めてです。

 

私たち夫婦は、付き合った時から、お互いを尊重するというか、「したいようにしたらいいよ」というスタンスがありました。

特に、旦那さんは、「まるごと全てを受け入れるよ」というスタンスが強い人で、私がとんなにわがまをしても、怒らずにいる人でした。

 

ただ、旦那さんも人間ですから、イライラしたり、怒鳴ることもあるけれど、それは我が子に対してだったり、私に面と向かって言うことはありませんでした。

 

私は、それが寂しいと感じていました。

ちゃんと向き合っていないような気がしていたからです。

 

でも、この前、初めてちゃんと喧嘩できました。

 

旦那さんの娘に対する教え方が嫌だったので。

結局、そこのところはお互いに違う考えなので、仕方ないということになり、終わりました笑。

 

子どもが考えようとしているのに、先に答えを言ってしまう旦那さんに腹が立ったのは、

小学校の時のエピソードが原因だと喧嘩しながら思いました。

 

5年か6年のときに、とても算数が苦手な女の子がいました。

その子に教えるときに、大体の友達は、要領が悪くて諦めて答えを言っちゃうか、投げ出していたんです。

でも、私はその子に分かった!って思ってほしくて、どうしたら分かるかを考えてヒントを出していたんです。

すると、その子が自信なさげに答えを出して、それが合っていた時、私がめちゃくちゃ嬉しかったのです。この喜びにより、教える楽しさ、を知ったのでした。

 

だから、その喜びを旦那さんに奪われたのが私は嫌だったんだなぁ、と思いました、今笑。

 

まあ、晴れて私たち夫婦も喧嘩ができて、また一つ成長できたと思います。

 

f:id:watashiwo:20171230030120j:image