明日でお別れ。

明日は、赤ちゃんを火葬して、お別れをする日。

私、旦那さん、子どもたち4人の家族で見送る日。

 

今朝、旦那さんが旦那さんのお母さんに宛てた手紙を見せてくれた。

今の正直で、真摯な気持ちが書かれていて素直に感動した。

旦那さんは、なかなか素直にお義母さんに気持ちを伝えられない人だったから。

 

私は、5人目を産むなと言った両親をやっぱり受け入れられずにいた。

出来ることなら受け入れたいと思っていたけれど。

旦那さんの手紙を読み、いいなぁと思った。

 

午前中、子どもたちと図書館へ。

途中の東屋で、落ち葉で遊ぶ。

こんなひと時もシアワセなんだなぁとしみじみする。

 

午後は、レンタル屋で借りた「シンデレラ」を観た。

最後に散々嫌なことをしてきた継母に対して、シンデレラが「あなたを許すわ。」と言うシーンにズキりとする。私は両親を許すことができるのだろうか、と。

 

そして、夕食の準備をしていると、旦那さんからお笑い芸人のハナワさんが歌っている「お義父さん」という歌が紹介されている新聞記事を見せてくれた。感動して、YouTubeで動画を見るとまた感動。

特に「お義父さんのことを嫁が悪くいうことはなかった」というところで泣ける。私は本当は許したいのか?

 

そしてそして、今日読んでいた「妻に龍神がつきまして」の本。

それを読みながら、実家の近くにある神社へお参りに行こうかと思い立つ。

そして、その時に両親に会って報告しよう。

何て言われようと、私の言いたいことを言おう。

月曜日、いこうと思っている。

 

 

さっき、赤ちゃんに祈るとき、赤ちゃんの声が聞こえた。

「ママ、自信もって。大丈夫だよ。」って。

空耳かもしれないけど、可愛い素敵な声だった。

 

ありがとう。

明日みんなで送り出すからね。

f:id:watashiwo:20171216214409j:image