許せないままの自分で。

電車に乗って、故郷へ向かっている。

不思議と、心は軽やかだ。

昨日の夜まで、どこかで「親を許さないといけない」「大切にしないといけない」と思っていた。

でも、昨日の夜、尊敬するセラピスト棚田克彦さんからのメルマガが届いた。しかも、そのタイトルは、「親を許せない時の対処法」だった。

思わずすぐに読んでみると、こう書かれていた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
結論からいうと、 「親は許さなくていい」のです。
 
よくカウンセリングなんかでは、 怒りや憎しみを抱えていては幸せに なれないから、親を許しましょう
 
なんていいますよね。
 
実は親を許すと
幸せになれないんです。


まず、親を許すためには、 私達はなにをしなければならない のでしょうか?
 
親を許すためには、親よりも高い立場
から見ることになり、許しを下の者に
与えるということをすることになるの
です。
 
許す時には、これが必要になってきます。
 
なにをやっているかというと、 自分の生命の源である、愛情を受け 取るはずの親を許すためには、自分 よりも下に置くわけです。
 
それはある意味では、自分が神様に なるようなことをやっているのです。
 
愛情は、下の者から上の者に流れる ことができないので、上の者(=あなた) は親の愛情を受けとることが できなくなってしまうのです。
 
そうやって生きている人は、
世の中の誰と接していても、
自分を優越する立場に置きがちです。
 
ですので、いつも孤独なので周り からの助けを得られることができなく なってしまうのです。
 
だから、親は許さなくていい。
 
憎いということは、自分はそれくらい、 本当は両親のことを愛していたんだ という気持ちに気がついてください。
 
憎いなら憎い。 嫌いなら嫌い。
 
両親を許せない、そのままの自分を 受け止めてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これを読んで、少しホッとした。
親を許せない自分のまま、赤ちゃんの報告だけしてこよう。

そして、自分の産土神(うぶすながみ)のいる故郷の神社へお参りしてこよう。

楽しみ。