伝えることを怖がらない

人に、特に大勢の人に自分の思いを伝えることは勇気がいる。


だって、批判されたら嫌だし、喧嘩になるのも嫌だし、言わなくてもわかってよと思うし、面倒だし。

(こんなに理由がすぐ見つかる)


だから、自分がどんなことをその場に望んでいて、今後どんな風にしていきたいと思っているのかを語ることから逃げていたんだ。


昨日、そのことに気が付いて、思い切り、

25人のメンバーに対して語ってみた。


私は、「自分も大切、まわりも大切にできる社会をつくりたい。だから、この場もそうあってほしいと思っている。そのためにみんなの力を貸してほしい。」と考えていること。


すると、全員ではないけれど、それまでとは表情が変わり、

明らかに場の空気が変わった。


そして、メンバーの「自分も大切、まわりも大切」な行動を見つけ、喜んだ。


その度に場が温まる。


反面、自分もまわりも大切にしていない場があるときにはストップをかけて、どうしたらよいかを一緒に考えた。


もう少し個別に声かけがあってもいいかもしれない。