気になる一言

昨日、ある人から「そのやり方はおかしいのでは?」と言われた気がした。

気がしたというのは、ハッキリと言われた訳ではないから。


でも、相手の言いたいことってなんとなく伝わりますよね?


だから、責められた気がして落ち込んだ。

いや、落ち込まされたのではなく、

自分が落ち込みたかったんだ。


実は私は迷っていた。

このやり方でいいのかって。

そして、目の前の人を使ってそれを炙り出そうとしていたんだ。


自作自演なんだよね。


それに気がつくと、実は私が迷いたかったことにも気づく。


迷いたいというずるさ。


あのやり方がいいのか、このやり方がいいのかって迷っているうちは、自分で責任取らなくていいし、あれこれ考えられて暇つぶしもできる。

さな

何より、小さな頃から迷うことで母親から関心を払ってもらえたし、心配やアドバイスをしてもらえた。

私と母の太いつながりが私の迷いから生まれていた。

何かに迷うと必ず母に相談し、母は自分事のようにあれこれ考えてアドバイスをくれた。

そうしてうまくいくと母はすごいなと思えたし、うまくいかなくても母のせいにできた。


だから私は迷ってあると安心するし、基本的に迷いたいんだと思う。

ただ、迷ってばかりも嫌だという気持ちもある。

本当の自分は自分で決めたいと思っているし、本当はやりたいことわかってる。

それをしないのら怖いだけなんだと思う。


迷ってもいい。

自分のやりたいこと自分で決めてもいい。


批判されてもいい。

それは、仕方がない。