報告してきました。

今日は、寒いけれど、とてもいいお天気で。

朝から電車と新幹線に乗り、故郷にいる両親とご先祖様、産土神に報告してきました。

 

新幹線に乗るのに、品川から東京行きの新幹線に乗り間違え、予定より一時間も遅い到着になってしまいましたが(*´Д`*)

 

新幹線に乗りながら、緊張して、ドキドキしていました。

 

故郷の最寄駅に着き、バスで帰ろうと思ったのですが、、、。

さすがの田舎です。バスが来るまで40分以上あったので、めちゃくちゃドキドキしたけれど、母に電話をしました。

 

「あのさー、会って報告したいことがあって。」

「は!?」

「今駅にいるんだけど。」

「仕事は!?」

話が飲み込めないみたいなので、

電話で事情を説明し、迎えに来てくれました。

 

産むことを反対された赤ちゃんが死んでしまったこと。手術のこと。仕事のこと。火葬したこと。お墓のこと。旦那さんのこと。車の中で詳しく話しました。

 

「なんだか信じられないねぇ。」という反応でしたが、心無いことは言われずにすみ、ほっとしました。

 

家に着き、御墓参りをしたいと言うと、お線香を用意してくれて、やっぱり優しい人です。

 

来客中の父にも報告すると、軽く説話をされましたが、スルー。

 

「神社にも行ってくる」と言うと、

「やめておけ」と父は言いましたが、

母は、

「気がすむようにした方がいい。」と背中を押してくれました。嬉しかったです。

 

やっぱり、親が好きでたまらないんですね、私は。

だから腹が立つんだな、なんて思ったり。

 

お墓の掃除もして、お線香もあげて、お祈りしていたら、母から電話が。

歯医者の予定があり、もう駅に送らないと、とのこと。

 

急いで神社へお参りして、お賽銭も神社ミッションもして、大きい杉の木の写真を撮って、車へ。

 

帰り道、いつものように母の愚痴みたいな家族の話を笑って、なんかいつも通りで。

 

結局親子なんだよなぁ。

 

まぁ、許せないけど、親子なんだよなぁ。

そこは、もう諦めるしかない。

 

今年は帰省しないけれど、、、また気が向いたら帰るかな。

 

でも、本当にちゃんと会って報告できて、よかったー!!

 

f:id:watashiwo:20171218152746j:imagef:id:watashiwo:20171218152751j:imagef:id:watashiwo:20171218152755j:image